2014年4月30日水曜日

クサイチゴと早春の植物

春になると、食べられる植物がたくさん出現します。
私の大好物「クサイチゴ」も赤く熟して、甘くなる季節です。
クサイチゴの香りと味は、他のどの食品にもないと思います。

早く採りにいかないと、タヌキに食べられちゃう!ということで、西原村に出かけました。
民有地はまずいので、道路法面に生えているクサイチゴを見つけに行きました。
でも、一週間ほど早かったようです。まだイチゴは緑色でした。
クサイチゴ

下の写真のような状態を期待していましたが、残念!そのまま食べても良し、ジャムにしても良し。
でも、中に白い虫がいる場合があるので、食べる前に確認してください。

クサイチゴ果実 熟すととても美味しいのです。

そこで、ワラビ採りに変更しました。クサイチゴの周囲に生えていました。
これも今の時期の楽しみです。
芽生えたばかりのワラビ
その後、近くの「白糸の滝」にむかい、散策しました。マイナスイオンが溢れていました。



遊歩道は新緑のイロハモミジがいい雰囲気です。

ここで見かけた早春の花をご紹介します。4月頃、山間に咲く花たちです。
(携帯電話で撮影したので、あまりいい写真ではありません。)

サツマイナモリ

コマユミ

ツルコウゾ

ヤブヘビイチゴ

シャガ

ヤハズエンドウ(カラスノエンドウ) 周囲の白い花はハルジオン

キケマン

ゲンゲ(レンゲソウ)

スズメノエンドウ

早春の花は、他にもたくさん咲いています。花の香りもあちこちからしてきます。
みなさんも、川や里山にでかけてみてはいかがでしょうか。

文責 RI

0 件のコメント:

コメントを投稿